2023.6.20 みずほ会への出前教室

日時:  2023.6.20(火)

    13:30から14:00までの30分間。

場所:  金目公民館図書室

表題:  野鳥を観察してみよう

演者:  金目川水系流域ネットワーク    佐藤 道夫

 

参加者は12名

 

 

 みずほ会は、金目地区で長く続いているボランティアの団体で、メンバーは高齢の女性たち。野鳥の世界で自然を愛でる機会になればとの思いで企画されたとのこと。

 

 

内容は、演者がこれまで撮りためた野鳥の写真、動画を駆使して、スライドを用いて下記の内容を話した。

 鳥はなぜ飛べるのか。翼があって軽いから。ではクイズです、から始まって、平塚市の鳥とは。鳥の見分け方は。オスとメスで姿が違う、夏と冬で姿が違う、親鳥と子供で姿が違う鳥、鳥、鳥など、ここまでは写真で説明した。

 

 以下の話しは、動画を使って具体的に個別事例を話した。

① 何を食べているのか。 魚、昆虫、草木の実、葉、動物などなどで排泄はどうしているのか。 

② どんなことをしているのか。飛ぶ。泳ぐ。歩く、走る。羽繕い、頭かき。鳴く。水浴び、休憩。縄張り争い、ねぐらに帰る、などなど。

③ 子育てはどうしているのか。コチドリの親子、カルガモの親子を例にして説明した。

 

少々、時間をオーバーしたが、質問もたくさんあって、それなりに満足していただけたのではないかと愚考しており、幹事さんの報告では好評だったとのことであった